ブログ

【ブログ初心者は知らないと損】Googleドキュメントの音声入力

投稿日:2020年9月11日

こんにちは、Kiyoです。

家事をするようになって3年目のサラリーマンです。家事のやり方、夫婦関係改善、お金のこと等に関する情報を発信しています。

 

ブログを始めて半年近く。最近ネタがなくなってきて困っています。

ブログネタを考えるのって大変ですよね。

ネタやアイデアって、ふとした時に湧いてくるもの。

でも後になって、あれなんだったっけ?て忘れてしまうことありませんか?

 

そんなときGoogleドキュメントの音声入力がめっちゃ役立ちます。

スマホに向かって話すだけで、かなり正確に文章にしてくれます。

知っている人にとってはなにを今さら、とお思いでしょうが(笑)

 

実は私は先日まで全然知らなくて、

ブログ初心者のオンライン講座で初めて知りました。

受講していたほとんどの方は知らないようでしたので、

他にも知らない方は多数いると思います。

 

Googleドキュメント音声入力をおすすめする理由

 

Googleドキュメントの利点

  • 音声を正確に文章にしてくれる
  • ぼそぼそ声でも聞き分けてくれる
  • 共有できるため後でPCで修正できる

 

おすすめする理由ですが、

私の場合、ネタ・アイデアって通勤時の歩いているときや

犬の散歩してるときに思いつくことが多いのですが、

紙・ペンを持ち歩いたり、カバンからいちいち出したりするのも面倒なので、

書き留めるということができず、結局あとで忘れてしまうということが多いです。

 

スマホのボイスレコーダーを使ったりもしていましたが、

音声ファイルがいくつもできてしまったり、

あとで文字に置き換える手間などもあって面倒・・・

長続きしませんでした。

 

Googleドキュメントの音声入力を使えば、

歩きながらしゃべるだけで即座に文章にしてくれますし、

すでに文章になっているので後の見直しも楽です。

 

また、ボソボソと小声で話しても、しっかり聞き分けてくれるので

通勤時で周囲に人がいても恥ずかしい思いをすることなく使えます。

ただ長時間の歩きスマホは危険なので安全には注意しましょう(笑)

 

 

その講座の先生曰く、

物書き・ライターの間ではすでに常識とのこと。

その先生も講座の原稿などは、ほぼGoogleドキュメントで作っているとのことです。

共有できるので、出先などでスマホで入力したものを

家に帰ってパソコンでちゃちゃっと修正して完成させているとのことです。

 

実際に、講座で先生がその様子を実践して見せてくれました。

先生がしゃべっていくのとほぼ同時に、正確に文字変換していくサマを

画面共有で見せつけられたときは、圧倒的!なるほど!と実感しました。

 

また、サラリーマンしながらライター業もこなし、日々記事を納入されている方の話を聞きましたが、

朝の通勤時に歩きながらスマホのGoogleドキュメントに音声入力し、

昼休みにその文章をささっと直して、

帰宅時に再度見直して、納入しているとのこと。

場合によっては、午前・午後で2記事作るときもあるのだとか。

 

うーん、そこまでなろうとは今は思いませんが(笑)

自分も少しは見習おう!という気にさせてくれるお話でした。

 

ということで、ここのところネタがなく困っていた私ですが、

アイデア出しのため通勤時になるべくバス・車を使わず歩くようにして

Googleドキュメントの音声入力を使うようにして

少しずつアイデアもたまるようになってきました。

歩いているおかげで体重も減ってきました(笑)

 

Googleドキュメントの音声入力を使って、歩きながらアイデアを記録。慣れてくるとどんどん出てきます。

その他に、本や雑誌など気に入った部分やメモしておきたい部分があれば、読むだけで文字化できます。

紙やペンを持ち出して時間をかけてメモする必要が全くないのです。これも本当に便利です。

Googleドキュメントはブログ初心者こそ使うべきツールと思います。

ふと思いついた些細なアイデアをもれなく記録して、どんどんネタを膨らましていきましょう。

いずれ記事作成もサクッとできるようになることを目指して。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

スポンサーリンク

-ブログ
-, ,

Copyright© 旦那に家事をおすすめするサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.